地元工務店の注文住宅・一戸建ての家作りブログ 楽住-rakunism-

 

ジオパワーシステムを採用した「地熱の家」

施主

デコポン

延床面積

98.71㎡(29.56坪)

構造

木造軸組工法

階層

2階建

建築メーカー

地元工務店

私の家の『見所ポイント』はココ!

カラフルな吹き出し口

 我が家はジオパワーシステムの地中熱システムを採用しています。1階にある4か所の吹き出し口からは、一年中心地よい風が吹き出しています。吹き出し口の色がカラフルなのもこだわりの一つです。
fukidashiguchi

fukinuke

リビングの大きな吹き抜け

 コンパクトな我が家に対して、ちょっと大きめの吹き抜け。床面積は減りましたが、その分開放感が増し、空間に広がりができました。2階はこの吹き抜けを中心に、子供たちが回遊できる間取りになっているので、元気に走り回っています。  大きな吹き抜けだと、冷暖房の効きが悪いイメージがありますが、我が家は地熱の家なので、逆に空気が循環して快適です。

多目的カウンターと無垢の床

 家はできるだけコンパクトで、多機能というのが理想だったので、リビングには西側全面を利用したカウンターを設置。キッチンから目が届くところで、宿題などできるスペースとなっています。  そして、床は1階も2階も杉の無垢材。地熱の家とも相性が良く、夏は涼しく冬はほのかに暖かいのが気に入っています。
counter

特徴:子育て,単世帯,モダン,高気密高断熱,一種換気,全館空調,自然素材


ブログ:デコポンさんちの地熱日記(http://o24go.blog42.fc2.com/)

 

Twitterコメント

 

“ジオパワーシステムを採用した「地熱の家」” への4件のフィードバック

  1. 我が家も1階、2階と無垢の床材にしました。
    お互いに正解でしたね。1票入れます。もし宜しければ当サイトにも、コメント頂けると嬉しいです。

  2.  コメントありがとうございます。
    ほんと無垢の床は最高ですね。
    活発な息子が二人いるので、多少床にキズはつきますが、
    全然気になりません。

     一年中快適なこの床にしてよかったな?と
    思っています。

  3. ブログ大賞誠にありがとうございました。エントリーいただけましたこと心より感謝しております。
    無垢の床はいいですよね。傷すら悪いものではなく、家の歩んだ軌跡として残ってしまうのですから。ジオパワーの良さを生かした、上に抜ける間取りも素敵です。
    これからもその素晴らしさを皆さんに広めていってくださいね!

  4. If not for your writing this topic could be very conouvtled and oblique.

コメントを残す


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ