注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-


東日本大震災。

2011年は誰にとっても忘れられない年になってしまいました。

津波による沿岸部の壊滅的被害。

都市部においても液状化による地盤の浮沈。

そして、原子力発電所の爆発。

原発による今後の影響は、はかりしれないでしょう。

ひとつには人体。

ひとつには土壌。

そして、電気料金。

12月9日の日経新聞に、原発の保険料が約10倍に跳ね上がった、とのニュースがありました。

この保険料高騰は電気料金に反映される可能性が高く、結局私たちの電気料金が高くなってしまう、ということになります。

もともと電気料金を値上げしていく予定でいたものが、値上げがさらに加速されていくのか。

電気なしでは生活が成り立たない私たちにとっては、重要なポイントになってくるでしょう。

電気料金の値上げに備えて、できることはなんでしょう?

見直すポイントは、大きく分けて3つ。

ひとつは、生活習慣の見直し。

ひとつは、電気料金契約の見直し。

そしてもうひとつは、住宅設備の見直し。

すぐにできることから、数百万円の投資が必要なものまでさまざまです。

すぐにできるのは、生活習慣の見直し。

今回の震災で経験した「節電」を習慣化すること。

私のまわりにも、80%近く節電した方もいらっしゃいました。

このような知恵を集積し子供たちにも伝えていくことで、電気料金がおさえられ、その分を豊かな生活つくりに役立てる。

まずはできることから、みんなではじめていきましょう。



関連記事は見つかりませんでした。

株式会社FP-Japan : http://e-fps.jp/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ