注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-



IHクッキングヒーターを選ぶポイントは?

色々なメーカーのIHクッキングヒーターを比べてみると、コンロとしての基本性能はどれも十分に満たしていると思います。

あとは、
ラジエントヒーターがある
キッチン本体との段差をなくせる
操作パネルが使いやすい
といった細かい部分の違いになってきますので、後はお好みで選んでいただくと良いと思います。

IHクッキングヒーターのメリットデメリットは?

メリット
〇安全
 火を使わないため火災のリスクが非常に小さくなります。鍋自体は熱くなりますのでそちらはご注意を!
〇調理中暑くなりにくい
 周りの空気を熱しませんので、キッチンが暑くなりにくいです。夏場はかなり快適です。
〇掃除がしやすい
 ゴトクの掃除がなくなりますし、周りの空気も汚しにくいため、換気扇・壁紙も綺麗に保ちやすいです。
〇災害時に強い
 地震の時、ガスに比べると電気の方が復旧スピードは格段に速いため、災害に強いといえると思います。

デメリット
〇使える鍋が限られている
 最近ではIH対応の土鍋というのも出てきましたが、お手持ちの鍋を確認して、多くの交換が必要か確認すると良いでしょう。
〇電磁波の問題
 人によっては気にされると思います。

IHクッキングヒーターの費用は?

ハウスメーカーに依頼する場合であれば商品本体+工事費=10万円程度~という価格設定が多いですが、ご自身で手配される場合は本体だけであれば5万円程度のものから購入できるようになって来ました。

以前に比べるとずいぶん金額が下がり、導入していただきやすくなったと思います。

施主支給する場合は?

エコキュートなどに比べて取り付け工事自体もシンプルですので、割と楽に施主至急をしていただける項目だと思います。

まれに、システムキッチンとの相性がある場合がありますので、念のためハウスメーカー担当者かキッチンメーカー担当者に「この機種のIHヒーターをつけようと思いますが、大丈夫ですか?」と確認しておくと良いと思います。



関連記事は見つかりませんでした。

株式会社クラッソーネ : http://www.rakunism.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ