注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-


1500万円。

この数字、なんの数字かわかりますか?

これは、住宅ローン残高の全国平均額です。

住宅の平均価額が2200万円くらい、といわれていますので

残高としては少し高めかなあ、と感じたりしています。

住宅を買う際に、どれくらいのローン金額が妥当か悩む方も多いと思います。

自分の身の丈にあった住宅ローンの見つけ方。

いくつかありますが、一例をあげます。

直観型ローン金額測定法。

毎月いくらくらい返せますか?・・・・A円

何歳まで返せますか?・・・・B歳

身の丈ローン金額=A×12×(B―今の年齢)÷1.3

直観的に考える「毎月返していけそうな金額」と「払い続けていけそうな年齢」をベースに積算をして

その金額を現在価値に割り引いたものです。

たとえば。

現在40歳の方。

毎月返せそうな金額は、現在住んでいる賃貸マンションの家賃が10万円。

最終返済期限は、勤務先定年の65歳。

この場合、10万円×12×(65―40)÷1.3となり

身の丈金額は「約2300万円」となります。

尚、返済期間が10年程度の方は、最後の「1.3」は「1.1」に修正してください。

年収の何倍とか、年収の何%までとか、いろりろな尺度がありますが

今の直観を大切にして導き出された金額は、意外とリアルです。

この数値がすべてではありませんが、「身の丈」にあったローン額を知るひとつの道しるべにしてみてください。



関連記事は見つかりませんでした。

株式会社FP-Japan : http://e-fps.jp/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ