注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-


住宅購入時に、ほとんどの方が悩まれるのは

「住宅ローンを、固定にすべきか?変動にすべきか?」

ということではないでしょうか?

実際に、日々相談される内容でもあります。

変動金利の実行金利は金融機関によっては「0.775%」とか「0.6%」とかびっくりするような低い金利が目白押し。

なのに「変動で大丈夫でしょうか?」との相談があとを絶たないのはなぜでしょうか?

それは、「変動金利で借りておいて、万が一金利が上がってきた場合のリスクを感じる」

というのが本音でしょう。

では、フラット35を検討してみてはいかがでしょうか?

フラット35は住宅金融支援機構(以下、機構)が引き受け手となっている住宅ローンの仕組みで、最長35年間金利が変わりません。

ほとんどの金融機関が取り扱っており、またモーゲージバンクと呼ばれるフラット35の取り扱い会社でも申し込みが可能。

金利は取り扱い銀行によって違います。

今月の最安金利は2.18%です。

一定基準以上の住宅だと10年間0.3%の金利の優遇をしてもらえます。

これをフラット35Sと呼びます。

さらに一定基準以上の「エコ対応住宅」で、機構が指定した被災地であれば5年間0.7%の金利優遇が受けられます。

これをフラット35Sエコと呼びます。

今月のフラット35Sエコの最安金利で、指定の被災地であれば

最初の5年間は1.18%

次の5年間は1.88%

その後25年間は2.18%

となります。

この金利は固定されているので返済計画がたてやすく、より安全な住宅購入が可能です。

変動金利が不安な方は、このフラット35をはじめとして「固定金利型」商品で検討されることをおすすめします。



関連記事は見つかりませんでした。

株式会社FP-Japan : http://e-fps.jp/


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ