注文住宅・一戸建ての家作りを楽しくするウェブマガジン楽住-rakunism-

Error: ディレクトリ wp-content/uploads/2024/04 を作成できませんでした。この親ディレクトリのアクセス権はサーバーによる書き込みを許可していますか ?

エコキュート ノススメ その1

先週まで太陽光発電に関してご紹介をしてきましたが、今週・来週と2週続きでエコキュートに関してご紹介をしていきます。

コラムニスト-----楽住編集部

⇒プロフィールを見る


(Panasonic HPより http://sumai.panasonic.jp/hp/4……1c.html)

先週まで太陽光発電に関してご紹介をしてきましたが、今週・来週と2週続きでエコキュートに関してご紹介をしていきます。既にだいぶ定着した感のあるエコキュートですが、まだご存じない方もいらっしゃいますので、基本的な部分から行きましょう。

エコキュートはどんな仕組み?

エコキュートは中にある二酸化炭素を使ってお湯を沸かす湯沸かし器です。(CO2ヒートポンプといわれます)

CO2のような気体は、圧縮されると熱を発生するという性質があるのですが、エコキュートではコンプレッサーを使ってCO2を圧縮し、その時に出る熱を水に伝えることでお湯を作っています。(エアコンと同じ仕組みです。)

このときに、圧縮の熱だけでなく、空気中の熱を取り込むことが出来るために、従来の給湯器と比べるとはるかに少ないエネルギーでお湯を作ることが出来ます。

(中部電力HPより http://www.chuden.co.jp/electr……pe.html)

追い炊きは出来る?

エコキュートには様々なタイプがあり、追い炊きが出来るものと出来ないものがあります。

〇追い焚きフルオートタイプ
お湯はりから保温・足し湯まで自動運転できるタイプ。バスタブでの追い焚きも可能。

〇セミオートタイプ
お湯はりのみ自動。入浴中に湯温・湯量調節が可能です。追い炊きは出来ません。

〇給湯専用タイプ
蛇口からお湯を注ぐという一番シンプルなタイプです。

サイズはどうやって選ぶの?

エコキュートは65?90℃のお湯を沸き上げてタンクに貯めます。
実際に使う時は、水と混ぜて42℃程度にして使いますから、タンク容量よりも使えるお湯の量は多いです。
この容量は昼間の沸き増しの必要がない目安となっています。

(中部電力HPより http://www.chuden.co.jp/electr……pe.html)

エコキュートのサイズ

エコキュートの性能=COP

エコキュートの性能はCOPという値で表されます。

COPとはCoefficient Of Performanceの略で、使ったエネルギーに対して、何倍のエネルギーを作り出すことが出来るかという指標です。

通常の電気機器では使ったエネルギー以上の力を出すということはありえませんので、COPは1よりも小さくなりますが、エコキューとは空気の熱を取り込んで利用するため、3以上という大きな値が出ます。

メーカー間で性能を比較する際にはCOPを比べると良いでしょう。
 
 
次回はエコキュートのメリット・デメリットにも触れていきたいと思います。

株式会社クラッソーネ : http://www.rakunism.com


Twitterコメント


楽住-rakunism-を購読しませんか?

楽住の更新情報をRSS,twitter,mixiページ,facebookページでご紹介しています。

登録していただくと、更新にあわせて効率的に情報収集していただけます。

注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism- 注文住宅一戸建て情報 楽住-rakunism-

  • トップへ

・解体費用を削減する
http://www.kaitaimitsumori.com/

・外構費用を削減する
http://www.gaikoumitsumori.biz/

・ウェブマガジン楽住-rakunism-の使い方

・ウェブマガジン楽住-rakunism-について

・分離発注で賢く節約-楽住運営のサイト

・出版:株式会社クラッソーネ